jump to navigation

大画面化したNINTENDO DSとGoogle Social Search 10月 27, 2009

Posted by hyhy in 技術情報.
Tags:
comments closed

今日のテクノロジー系における2大ニュースといえば、
任天堂DSの大画面バージョンの発表と、グーグルのSocial Searchというサービスについてかと。

■任天堂DS
ds_cat
※この写真を使いたいがために、この記事を書いております。

任天堂の新型 DS 登場についてですが、年内にも国内向けに投入されるのは「最新型「DSi」の画面を大型化した新製品」。さらに海外向けでは、違法コピー対策を強化したDSiを中国・韓国で販売としています。
DS の画面サイズは初代・Liteの3インチ x2からDSiで3.25インチへと大型化されていますが、日経新聞によれば新型は「4インチ以上」。画面が大きくなったことで高齢者にも見やすく、また情報量が増えるため現行 DS以上にさまざまなアプリケーションが可能になる……と解説されていますが、問題は「情報量」云々の部分。DSは一画面タテ192ピクセルの低解像度で、DSi への移行では画面サイズが変わっても解像度は変化していません。

■Google Social Search

Googleは、本日「Google Labs」プロジェクトとして「Social Search」を公開しました。
Social Searchでは、「Google Profile」およびカスタマイズされた検索結果と、いわゆる「リアルタイム」検索のコンセプトが統合されており、ユーザーはGoogle Profileの友人や連絡先に登録されたユーザーが作成したコンテンツを検索可能になります。

広告

dotFes 2009 KYOTO レポート 10月 27, 2009

Posted by hyhy in Adobe系, ART DESIGN MOVIE, イベント.
Tags:
comments closed

dotfes

えー私は東京在住なので京都までは行けなかったのですが、レポート記事を発見しましたので、リンクだけ用意しておきます。

dotFes2009開催報告

dotFes

[ブックマーク] ゲーム 10月 27, 2009

Posted by hyhy in Other.
Tags:
comments closed

ゲームはぜんぜんやらないんだけど、気になったゲームをメモ。

■持っているゲーム機:PSPとDS

■PS3,XBOX360
CMみて、なんじゃこりゃーって思った。
BAYONETTA ベヨネッタ

■DS
昔はまって、最近DSで復活してることを知る。
花と太陽と雨と

女神転生シリーズは大好き。
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
随時更新。

■PSP
これも女神転生シリーズってことで。
ペルソナ3ポータブル

Greasemonkeyについて 10月 27, 2009

Posted by hyhy in 技術情報.
Tags:
comments closed

■Greasemonkey(グリースモンキー)とは
Firefoxでユーザースクリプトを実現するためのエクステンション(拡張機能)の一つで、読み込んだウェブページをクライアント(ユーザー)側でカスタマイズ可能にするもの。
ユーザスクリプト形式に従ったJavaScriptを組み合わせて、ウェブページ閲覧時に実行することができる。
他のブラウザでは、同様の機能が、Opera8以降では標準で、IEではTrixieやIE7Proを導入することで、SafariではGreaseKitを導入することで実現できる。

■ユーザスクリプト形式
まずユーザスクリプトはその名称や実行許可などで構成されるメタ情報を埋め込んだコメント文で始まる。 また、ユーザスクリプトのファイル名は「.user.js」で終わる。
人気のユーザスクリプト
1)AutoPagerize
様々なサイトで次のページへのリンクをクリックする事なく、画面の表示領域がページ終端に近付くと自動的に次ページの内容をページ末尾に継ぎ足す。
2)Greased Lightbox
画像へのリンクをクリックした時に画面遷移する事なく、現在のページに画像をフローティング表示し、次や前の画像への遷移などを可能にする。
3)Auto Save Forms
フォームに入力したテキストをクッキーに保存し、いつでも復元可能とする。

■サイト
Greasespot
Firefoxのアドオン
wiki


CSSとHTMLをリアルタイムに書き換えてプレビューできる「rendr」

GreasemonkeyからXMLRPCプロトコルでブログに投稿する