jump to navigation

RED BULL BOX CART RACE 10月 4, 2009

Posted by hyhy in イベント.
Tags:
trackback

テレビCMで知りました。

RED BULL BOX CART RACE
こっちは海外のほうのサイト http://www.redbullsoapboxracer.com/
日本初だそうで。

—————————————————–
10月11日(日) 
臨海副都心・夢の大橋
—————————————————–

日本・オーストリア修好140周年を記念した「日本オーストリア交流年2009」の交流事業として、10月11日(日)に、東京都臨海副都心、夢の大橋にて海外で大人気のボックスカートイベント「RED BULL BOX CART RACE」(レッドブル・ボックスカートレース)を日本で初開催されます。

ボックスカートの起源は、1950年代にアメリカの子供たちが石鹸箱に車輪をつけて坂道に転がせたことがはじまりとされ、海外では「Soapbox Car」(ソープボックスカー)や「Soap Cart」(ソープカート)など、様々な名前で呼ばれています。この動力を持たない手作りの車を使って、坂を下る速さを競うレースは、世界各地で開催される人気の高いイベントです。今回、オーストリアを代表する飲料メーカー、レッドブルの協力のもと、2000年よりレッドブルが世界各地で開催しているイベントが日本で初めて開催されます。

レッドブル・ボックスカートレースは、基準に沿って作られた自作のカートで、障害物が設置された坂道コースを駆け抜けるレースです。レースはタイムだけでなく、カートのオリジナリティーと完成度、ドライバーとチームのパフォーマンスを加えた3つの基準で競われます。スタート時にカートを押す以外は、動力は傾斜による重力のみ。スタート前には、各チームとも30秒のアピールタイムが設けられており、パフォーマンスポイント獲得を目指して、それぞれチームの魅力を審査員と観客にアピールします。

今回、5月から7月の間に行われたレース参加募集に対して、600組を超える応募が集まり、厳正な審査により約80チームが選出されました。現在、各チームともカート制作に取り組んでおり、レース当日にはユニークなカート達が勢揃いして会場を大いに盛り上げます。

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。