jump to navigation

RSS活用のススメ 7月 17, 2009

Posted by hyhy in 技術情報.
Tags:
trackback

私は以前、ポッドキャストのポータルサイトを開発していたこともあり、RSSについては、いろいろ勉強しました。
当時、まだ私はRSSリーダーなどは活用しておらず、開発業務が忙しくて、新しい情報収集よりもその時々の仕事に活用できる情報にしか興味がありませんでした。
そうなってくるとRSSリーダーで得られる最新情報よりも、ググって得られる情報のほうが有益だったのです。

最近、仕事が落ち着いてきて、時間に余裕があるというのと、twitterの影響からか、何か有益な情報はないかとブックマークに登録しているサイトにアクセスしては面白い情報はないか?と探していましたが、よくよく考えて、こんなときに活用できるのがRSSリーダーじゃないか!と今更ながら使っております。
ソフトのインストール(ブラウザへのアドオンも含める)は嫌なので、現在はGoogle リーダーに130チャンネルほど登録しています。

Googleリーダーを使って新しい情報源を増やすための3つの機能
美しいだけではないフィードリーダー:「Feedly」

